依頼者からの借金体験記
法務事務所に相談し、多重債務から脱出!
やはり、多重債務!しかも500万円もの借金?!
そんな環境の中、毎日のように消費者金融から督促状が届き、いつもビクビクと郵便受けをのぞく毎日でした。督促状は親展となっており、私が開けるわけにもいかず、本当に精神的に辛かったです。なにか知るてだてはないかと思いついたのが、主人の手帳を見ることでした。いけないと思いつつ、主人の手帳を見てみると、そこには、いつどこからどれだけ『借金』したかといったメモがたくさん残されていました。それを見て、メモをとる間、本当に心臓がドキドキしました。メモをした金額を合計し計算してみると、約500万円くらいでした。しかも、消費者金融は1社や2社ではないのです。10社以上から借り入れていました。見るからに、自転車操業の状態。1社借りて、そこの『借金』を返すために他社から借りて返すという繰り返しです。まさに『多重債務』の典型的なパターン。まさか金融会社に勤める真面目を絵に描いたような人が、こんなことをするなんて思いもよらなかったので、さらに大きなショックを受けました。
主人に、再度、なぜ、消費者金融から『借金』しなければならなかったのか聞いてみました。でも、なにも返事はしてくれません。理由があれば仕方ないことと思ったのですが、それでもダンマリの主人。ただ「大手の消費者金融で、テレビでコマーシャルも流しているところから借りているから大丈夫だ」と言うだけ。私が、「どんな大手であろうと、消費者金融からお金を借りることが間違っている」というと、何もいわず、自分の部屋にいってしまいました。消費者金融で借りること自体が間違っているといった私が間違いなのか?何が正しく、何が間違いなのか、頭の中が整理できず、また、次に私ができることはなんだろうか?と頭を悩ませていたときにハッと気づいたのが、『債務整理』の分野は、法律関係のことだから、そういった関係の人に相談するべきだと…。