依頼者からの借金体験記

法務事務所に相談し、多重債務から脱出!

不安と緊張の中、はじめての法務事務所へ......

思い立ったが吉日!さっそく、法務事務所に相談にいくことにしました。法務事務所など生まれてこのかた縁もなく、はじめて足を踏み入れるので、どんなところだろうかと緊張と不安でいっぱいでした。でも、司法書士の先生は、とても優しく親身になって話しを聞いてくださり、この事務所なら、私の主人の『借金』の問題を一緒に考え、解決へと導いてくれるだろうと確信し、依頼することにしました。

私は、500万円もの『借金』など返済できないので、もう『自己破産』しかないのではと考えていました。しかしながら、『自己破産』は、借金はゼロになるけれども、住宅などの資産は処分されてしまいます。そんなことにならないようと祈りならが、司法書士の先生の話を聞きました。まず、司法書士の先生から、『借金』の整理には4種類あることを教えていただきました。一つ目が司法書士が裁判所を介さずに各債権者と交渉をし、利息制限法にもとづいて再計算した残債を分割で支払っていく『任意整理』、2つ目が借金を返す余地が全くない場合、破産宣告を受け、その後に免責を受けることで借金をなくしてしまう『自己破産』、3つ目が債権を一部払うことで、残余の債権を免除してもらう『個人民事再生』、4つ目が裁判所の調停委員、貸金業者、債務者の3者で返済方法、返済計画を考える 『特定調停』でした。

依頼者からの借金体験記トップへ

ページの一番上へ